ブログ

ジュエルの新たな取り組み「読書犬」

〜子供たちが「生きづらさ」を感じた時、動物の温かさで癒されて欲しい〜

NPO法人補助犬とくしまと、ペット介護ステーション ジュエルが協力し、障がいや不登校など困難を抱える子どもの支援事業の一環として、子どもが犬に読み聞かせを行う『読書犬活動』を行います。

読書犬活動とは

人前で話すのが苦手な子、緊張するので音読が苦手な子に自信をつけてもらうため、読書犬として適性のある犬を相手に本を読み聞かせます。犬は寄り添いじっと耳を傾けてくれます。読み終わった時の達成感で苦手意識を克服します。

活動は1999年 米国で始まり、世界の多くの国で取り入れられています。日本でも徐々に増えつつあります。

読書犬の効果

犬は読み間違いを笑ったり、注意したりしません。子供たちは人から評価を受けないので、リラックスして本を読み聞かせることができ、安心感や自己肯定感が芽生え、自信につながります。そして読書の楽しさを理解するなどの相乗効果も生まれます。

読書犬はどんな犬?

⒈ 現役を引退した盲導犬

⒉ セラピーを学び「ふれあい犬」として活動している犬

⒊ 健康面、安全面、性格面で安心できるペット
必ず、ハンドラーが付き添っています。子供たちは読み聞かせの前に、犬とのふれあい方法を学んでいただきます。

☆個人で申し込み 【約30分】

 会場は、ペット介護ステーション ジュエル

 保護者が付き添いジュエルへお越しください。

 犬との接し方をまなび、しっかりふれあった後、読み聞かせを行います。
 最初は、ふれあいだけでも大丈夫です。外へ出かけるのが苦手な子が一歩踏み出すお手伝いができたらと思います。

図書館・医療機関など団体が主催 【約30分〜45分

 読書犬と一緒にハンドラーが会場へ伺います

 犬との接し方教室・ふれあい・読み聞かせ

◎参加費無料 お気に入りの本をご持参ください

《申し込み》  ペット介護ステーション ジュエル

  電話 088-678-6786

 公式LINE👇

友だち追加